子育てお悩み解決!ママ向け応援ブログ!!

子供の体が弱く学校を休みがち、免疫力が気になる、風邪に負けない体作りなど元気な子供に育ってほしいと願う親御さんに向けて情報発信いたします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の精神病⁉︎心の病気になる原因は?どんな病気があるの?

精神疾患と言うと、大人の問題と感じている人が多いかもしれません。 ストレスが溜まる大人の社会。 一方、子供は天真爛漫に育っている。そのように思う人は少なくないようです。 しかし、児童期から思春期にかけて問題となりやすい精神疾患はあります。 ど…

子供のストレスによって現れる症状と対処😐

子供にストレスがたまるとどんな症状が出るのでしょうか。大人でしたら過食や拒食、様々な依存症だったり、胃に異常を起こしたりしますが、子供の場合は大人と同じとは限りません。子供なりの症状を見せるので、ワガママなどとは思わずに気づいてあげること…

子供も一人の人間!個性を生かす☺

子どもには、不思議と生まれ持った性格や感性、つまり個性があります。まったく同じ環境でまったく同じように育てても、そっくり同じ人物には育ちません。それは、子どもが常に何かに興味を持っていて、常に何かを見て探究しているからです。その対象が、子…

子供の素晴らしい笑顔の為に☺!!

子供が喋らない、笑顔がない、何を考えているのか分からないなど、 大きな問題ではないけど、日常の生活の中で、親として気になりながら、流していることもたくさんありますよね。 この時期の子供は、どこの家でもそうだと思いこみ、 「仕方がない」とあきら…

子供の心に向き合い、親子健やかに生きていく☺

心の病を考える時、「子供時代」というのは欠かせない要素のような気がします。その人の人格、自己像の形成、心の成長、社会的成熟、等をしていく時期だからです。いわば心の病の問題も、この時期に確立されてしまう可能性が高いといっても過言ではないよう…

子供の栄養失調とは?

栄養失調は子供に起きてしまうと成長に悪影響を与えることがあるものなので注意しておきましょう。 健康にも悪いのですが、運動機能の低下につながったり、集中力や記憶力の低下を招いてしまうことがあるため予防改善をすることは非常に大切です。 カロリー…

"強く大きな体をつくる早寝早起き術” 伸びる子は9時に寝ている!

はじめに、良質な睡眠をとれていない子と、とれている子では、何が違ってくるのかを説明しましょう。きちんと眠れていない子の主なデメリットは五つあります。 第一に、身長が伸びづらくなります。なぜならば、体内で成長ホルモンの働きが活発になるのは夜11…

子供にも増えているうつ病... うつ病の必須栄養素を、食事で賢く摂取 ☺

うつ病の症状の中で、拒食症や過食症などの摂食障害を引き起こしている場合もあります。極端な食事自体が、うつ病を悪化させる要因のひとつになっているのに、本人はもちろん気づいていません。 摂食障害で極端な食事制限や嘔吐を繰り返していると、うつ病の…

キレる子供は栄養が足りない!?

カリフォルニア州立大学でも、囚人3000人を対象に、栄養と犯罪行為の関係について研究がなされています。 どれもこれも面白いことに、犯罪を犯す人たちや、自殺をしようとした人たち、非行に走る10代の子供たち、皆、栄養不足であるということが分かっ…