子育てお悩み解決!ママ向け応援ブログ!!

子供の体が弱く学校を休みがち、免疫力が気になる、風邪に負けない体作りなど元気な子供に育ってほしいと願う親御さんに向けて情報発信いたします。

子供の素晴らしい笑顔の為に☺!!

子供が喋らない、

笑顔がない、

何を考えているのか

分からないなど、

大きな問題ではないけど、

日常の生活の中で、

親として気になりながら、

流していることも

たくさんありますよね。




この時期の子供は、

どこの家でも

そうだと思いこみ、

「仕方がない」

とあきらめている方も

多いでしょう。

 


娘は、

小さい頃から

口数が少なく、

感情の起伏も

あまりありませんでした。



そんな性格なので、

笑顔で話をする姿も

見たことがなかったんです。




そんな時、

ある先生から、

不思議なタイミング

でこんなことを

聞かせていただいたんです。



「お母さんは

『家庭の花』

だから、

いつも笑顔でいて

あげなさいよ」と。


その時私はそれを聞いて、

「妻に話くらいはしておくか・・」

と軽く聞いてしまっていました。



それからある日、

娘のお友達が

10人くらいやってきて、

我が家に

お泊りしたことがありました。




その時の

それはそれは賑やかなこと、

真顔しか見せたことのない娘は、

はちきれんばかりに笑い、

はしゃいでるではありませんか。。。




まあ、びっくりしました!

「こんな顔も持っているんだなあ」と、

親として

恥ずかしいことですが、

これが正直な感想でした。




でも一夜開けて

お友達が帰ってしまうと、

残念ながら

元のあの真顔に

戻ってしまっていました。



お友達と一緒の時の娘の笑顔も、

作った笑顔ではないし、

普段の真顔も、

わざと

固まっている

のではない

のもわかりました。



そんな時に、

ふっと私の心に

教えられたことがあったのです。



「親が、

親自身が、

娘と話している時、

真顔なんだ!」と。。。


親子は鏡だと・・・。

親は子供の鏡、子供は親の鏡!

 

私が子供といる時、

親面して

「上から目線」

でしゃべっていた。


こんな雰囲気で

笑顔が出るはずがないわ 


ある先生からの一言から、

本当に大きな気づきをいただきました。



まず、

親自身が笑顔でいようと、

思えてきたんですね。


それからというもの、

私も妻も

楽しくなってきて、

子供と一緒に食事したり、

話をする時、

意識的に

笑顔を

心がけていったんです。


最初は

ちょっと努力して

作り笑いにもなりましたが・・・。




でもここで

更に発見したんです。



笑顔で話すと

本当に楽しいんです。


笑顔は親子の

「心のわだかまり」

を消してくれるんです。



親として、

つい言いたい

「お小言」

なんて自分から

出なくなってきた。



それまでも

お小言も言わないように

努めてはいましたが、

やはり言わないだけで、

匂わしている

空気は流れていたのだから。。。



でも笑顔で話そう

と思っただけで、

私から

そんな不満な気持ちが

消えていったんです。


「親から目線」

ではなくなってきた。




するとどうでしょう!!


2-3カ月もしたら、

あの真顔の娘が、

すごい笑顔で

話しているではありませんか!!



こんなことってあるのかなあと、、、、

もうびっくりしました。



あの真顔が

なくなってしまっているのですもの。



全て私達親のせいだったんだ!



子供のせいにしていたことが、

本当のところ、

すべて親の姿であったと.....



子供に

「あなた愛想悪いよ」

とか

「もっと笑顔になりなさい」

なんて

傷つけるような言葉を

一言も言わずに、

そして自分達親が

少し変えただけで、

娘から

すごい笑顔が

出てきたのですから。。。



もうあの娘の真顔を

見ることはありません。



本当にこんな貴重なことを、

教えていただけて、

ありがたいことだなあと、

思いました。



何か一つからでも

子供ためにやってみよう

と思われるのなら、

「笑顔」

から挑戦してみませんか。



親自身の笑顔で

親自身が

和むって

おかしいですが、


子供のためと思って

笑顔を心がけてみたのに、

誰より

親達の心が

一番穏やかになれたんですよ。



皆さんも、

試しに、

今、

口を横に広げて、

少し口角をあげてみて下さい。




真顔の時と比べて

気持ちはどうですか?


口角が上がっただけで、

心がソフトになっていませんか?



私達の体験した

独断と偏見ですが、

効果は抜群ですので、

ぜひお試しください!


こうやって子どもの笑顔を

見れるようになって

とても嬉しいです。


あともう一つ考えられるのが、

子どもバナナ青汁を

飲むようになった事も

あるかもしれません。


その子供バナナ青汁というのは、

バナナと黒糖の甘味で、

栄養価・飲みやすさを

追求した青汁です!!


しっかりと栄養を摂る事は、

心の健やかな成長にも

欠かせません。


美味しいうえに栄養満点の

「子供バナナ青汁」

を飲みながら、

お子さんとの

笑顔で過ごす時間を

とられてみては

如何でしょうか?

 


間違ったものを選んで損をしないでください。

より詳しい情報は下記ページをご覧下さい。

↓      ↓       ↓
http://kosodateonayami.hatenablog.com/entry/2016/05/28/210359