子育てお悩み解決!ママ向け応援ブログ!!

子供の体が弱く学校を休みがち、免疫力が気になる、風邪に負けない体作りなど元気な子供に育ってほしいと願う親御さんに向けて情報発信いたします。

【赤ちゃんの夜泣き】いつから始まり、いつまで続く?ママはとっても睡眠不足...

赤ちゃんの成長と共に、

育児にも少しずつ慣れてくるママとパパ。


新生児期は寝てばかりだった赤ちゃんが、

お昼寝の回数が減り、

夜間授乳することがなくなる

生後3か月頃になると

「そろそろ朝まで安眠できるようになるのかな?」

と期待される方が多くなる傾向があります。



ところがちょうどその頃

夜泣きがスタートすると

「これって夜泣きが始まったのかな?」

「夜泣きはいつ頃終わるのかな?」などと、

ママはゴールが見えない不安や

寝不足の苦痛でイライラしがちに…。



赤ちゃんの夜泣きは

早い子だと3ヶ月頃から、

一般的には生後6ヶ月頃~1歳くらいに

始まることが多いようです。



ただし夜泣きの時期には個人差があり、

中には夜泣きが全くない子供もいますし、

1歳過ぎてから夜泣きをし出す子もいます。


「うちの子夜泣きが無くて助かっちゃった」

と言っていたママの子が、

2歳になってから突然夜泣きが始まった

なんてこともあるそうです。





夜泣きのハッキリした原因というのは

まだ解明されていません。


しかし生後6ヶ月頃~1歳くらいと言えば、

赤ちゃんの脳がめざましい発達をする頃です。

どうもそこに、

夜泣きの秘密がありそうなのです。



一説によると、

睡眠中に日中の記憶を整理することができるようになり、

日中起こった刺激的な出来事が原因で夢を見ているからでは?

と言われています。



また家族の顔を認識できるようになり、

夜の暗闇でママがそばにいなくて不安に感じた、

昼寝のしすぎで体内時計が狂って睡眠リズムが乱れた、

赤ちゃんの気質、

ママが大好きで気をひている、

精神的な不安、

などが原因ではないかとも言われています。




夜泣きは個人差が大きいので、

何歳になれば終わる、

何ヶ月間続いたら終わる、

などと明確な答えはありません。


ただ、夜泣きのピークは

一般的には9ヶ月頃と言われ、

1歳半頃からはだんだん泣く回数も

減少傾向にあるようです。




「赤ちゃんが夜中に泣き出す=夜泣き」

と思っているママ、パパも多いようですが、

夜泣いたから「夜泣き」とは言えません。



一般的に下記の状況が

「夜泣き」と言われています。


•機嫌よく眠ったのに、夜中突然泣き出す

•体調はよく、身の回りのお世話をしても泣き止まない

•何日も続いている





体調不良(風邪、中耳炎、蓄膿症など)、

空腹で夜泣く事は

夜泣きと間違えられやすいです。


体調不良の場合、

夜は風邪症状が出やすく、

鼻が詰まったり発熱し、

ツラくなって目が覚め、

ママにお知らせしているのかもしれません。


また空腹の場合、

成長に伴いミルクや母乳栄養だけでは

すぐに消化してしまい、

空腹で泣いているのかもしれません。


離乳食の量を増やしたら、

泣かなくなったというケースもあります。

 

個人差がある夜泣きですが、

敏感な子は

ママのイライラを感じて

情緒が不安定になり、

夜泣きに繋がることがあると言われています。


ママがおっとり構えている方が、

子供は安定しやすいのですね。



そのためには夜泣きは期間限定だと割り切って、

多少部屋が散らかっていても、

ママも赤ちゃんと一緒に昼寝をしたり、

ファミリーサポートや一時保育を利用して、

睡眠時間を確保するように心がけましょう。


しっかり体調を整えて、

大らかな気持ちで赤ちゃんと接することが大切です。



それから、心を鎮める効果が期待できる

ハーブティーをお子さんに飲ませてみませんか?


赤ちゃんの夜泣き対策サポートティー


「すやねむカモミール

というハーブティーは、


夜泣きの多いお子さんの


快眠をサポートして良く寝てもらい、


ママやパパもお子さんと


しっかり睡眠をとっていただける事を


目指して開発されたハーブティーです。



「すやねむカモミール」を


お子さんに飲ませていらっしゃるご家庭では、


以前よりもしっかり眠れて


とても満足との回答が90%にも上ります!

 


ぜひ間違ったものを選んで損をせず、

楽しい育児をしてもらいたいです。


より詳しい情報は下記ページをご覧下さい。

↓      ↓       ↓

  http://kosodateonayami.hatenablog.com/entry/2016/09/06/140401