子育てお悩み解決!ママ向け応援ブログ!!

子供の体が弱く学校を休みがち、免疫力が気になる、風邪に負けない体作りなど元気な子供に育ってほしいと願う親御さんに向けて情報発信いたします。

子供も一人の人間!個性を生かす☺

子どもには、

不思議と生まれ持った性格や感性、

つまり個性があります。



まったく同じ環境で

まったく同じように育てても、

そっくり同じ人物には育ちません。


それは、

子どもが常に何かに興味を持っていて、

常に何かを見て探究しているからです。


その対象が、

子どもによって、

タイミングによって、

異なるからです。


つまり、

一卵性の

「ふたご」

であっても、

24時間同じものを

見続けるわけには

いかないということです。



見るものが違い、

興味を抱くことも違う。


そしてそれに対して

感じることも

子どもによってバラバラです。



「個性」

とは、

後から与えるものではなく、

自然と育っていくものです。


幼少期から

「この子はこういう子だ」

と決めつけてしまうと、

子どもは本当の自分と

親が期待することの

ギャップに

悩まされてしまうかもしれません。


子どもを育てるときに

大切にしたいことは、

「興味を抱ける環境」

をふんだんに

用意するということです。


自然とのふれあい、

文化とのふれあいを通じて、

子どもが自分から

何かに興味を持てるような

きっかけを沢山与えてあげる

ことが大切なのです。



その機会を通じて、

子ども自身が

なにを学ぶのかは、

それこそ人それぞれです。


どんなきっかけで

何に興味をもち、

そして探究していくのかは、

残念ながら制御できません。



音楽の英才教育を受け続けた人が、

そのまま音楽の道に進むとも限りません。

幼少期に水泳を学んでいた人が、

将来通訳になるかもしれません。



子どものレールは、

実は無理やりつくることなどは

できないのです。



大人がやるべきことは、

子どもが興味を持てるような

神聖な体験を

沢山用意することです。



その触れあいの後、

「どうだった?」

と聞いて

「つまらなかった」

と答えたとしても、

必ずそれ以上の感覚を

抱いているものです。



言葉で表せないだけなのです。



何が

「個性」

ということも

なかなか難しいものがあります。


間違ったことも

「個性」

として認めてしまうわけにはいけません。


ですから、

それは

「しつけ」

として、

しっかりと理解するまで

何度でも教えてあげる

必要があります。


その結果どう育つのか、

それがその子どもの

「個性」

です。



そこで私達の家庭では、

子供と向き合う時間を

今まで以上に

意識するようになりました。



しかし、

ただ語らうのも

良いのですが、

精神面、栄養面共に

より充実させたいと思い

ある飲み物を

一緒に飲みながら

語らう時間を

とるようになりました。



ある相談員の方の指摘で

肉体的、精神的な健康共に

栄養不足ではいけない事を

教えて頂いたからです。


個性を見つける

活動をしようにも、

不健康では

出来づらいですから...



そして、

その飲み物とは、

おいしいバナナ味の

「子供バナナ青汁」


というものです。



バナナと黒糖の甘味で、


大人はもちろん、

苦みの嫌いな子供でも

ごくごく飲める

栄養価・飲みやすさを

追求した青汁という事が

決め手になりました。



しっかりと栄養を

摂る事は、

心の健やかな

成長にも

欠かせません。


美味しいうえに

栄養満点の

「子供バナナ青汁」

を飲みながら

お子さんとの

語らいの時間を

とられてみては如何でしょうか?


間違ったものを選んで損をしないでください。

より詳しい情報は下記ページをご覧下さい。

↓      ↓       ↓
http://kosodateonayami.hatenablog.com/entry/2016/05/28/210359