子育てお悩み解決!ママ向け応援ブログ!!

子供の体が弱く学校を休みがち、免疫力が気になる、風邪に負けない体作りなど元気な子供に育ってほしいと願う親御さんに向けて情報発信いたします。

2016-05-29から1日間の記事一覧

・子供の肥満を解消する為に出来る事は?

最近の子供は、肥満の子供が非常に増えてきました。子供の肥満は、家庭の生活習慣、及び食習慣の影響を強く受けるため、親自身の管理が最大の原因と考えられます。また、健康面だけではなく、いじめや不登校など心の問題につながりやすいこともあり、精神面…

子供の運動不足で、運動能力低下とともに起きる問題とは?

文部科学省の調査によりますと、子どもの体力・運動能力は、1985年ごろから低下しています。現在の子どもの結果を親の世代である30年前と比較すると、ほとんどのテスト項目において、子どもの世代が親の世代を下まわっています。運動能力の低下は運動をする…

・風邪をひかないための、子どもの体作りとは?

こどもは、少しの気温変化や体調の変化で風邪をひいてしまいます。風邪をひいてしまうと、学校や園を休ませたり、親も仕事を休み看病に徹するなど、色々と対応が大変になってしまいます。 「なんとか強い体にならないかな?」と思っているママ、日々の生活で…

・どうしてある子供達は病気になりがちなんだろう?

病気になりやすい子供と、なりにくい子供というのが必ずいます。 なぜでしょう?そこで以下の様に疑問を挙げてみました: ◎どうしてある子供達は頻繁に病気をするのに、ある子供達はそうで無いのでしょうか? ◎ どうしてある子供達は病気をしても回復が早い…

体が弱い子供。虚弱体質の原因と体質改善のヒント。

体が弱い子供は虚弱体質の傾向にあります。それでは、虚弱体質になる原因は何かあるのでしょうか。生まれもっての体質ということも、もちろんあると思います。しかしその原因を探ることで体質改善のヒントにつながります。 1. 食生活による栄養不足もしくは…